熱くないガラス

今日はガラスの吹き作業ではなく、
電気炉を使用する、キルンワークを教えていただける教室
リトルヒーターグラススタジオにて
キャスティングと言う技法の作業をしてきました。
c0187782_20294033.jpg




リトルヒーターグラススタジオは
清瀬の駅からバスで10分もかからないところにあります。
近所に雑木林がありとても緑の多いのんびりとした空気がただよいます。

c0187782_20313055.jpg
c0187782_20313655.jpg


先週は粘土で原型を作り、石膏で型をとり終えた状態で終了し、
今週は石膏から原型の粘土をほじくりだして、ガラスをつめる作業でした。
ガラスをつめ終えると、後は先生にお任せして、
電気炉で焼成していただきます。

なかなか粘土がとれず思った以上に時間がかかってしまいました。
写真は石膏にガラスをつめ終えたもの。
c0187782_20365637.jpg


吹きのガラスの作業と違い、冷めたガラスを使い作業するので
汗をかいたりすることはありません。
スポーツタイプの吹きガラス。
コツコツタイプのキルンワーク。
いろいろなガラスの技法がありますので、体験してみてはいかがでしょう。
[PR]
Commented by ジーオー at 2009-06-04 21:11 x
工房の事、載せてもらってありがとうございます。
キャスト、今、焼いています。
では、また次回。面白い話しもありますよ。
Commented by tk44room at 2009-06-06 07:03
お世話になっております。
キャストありがとうございます。!!
お話、楽しみにしてみにしてまーす!
by tk44room | 2009-05-31 21:00 | ガラス | Comments(2)

ガラスと日々の楽しみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31