カテゴリ:散歩( 46 )

展示日和

快晴。気持ちの良いお天気でした。

今日は展示のお知らせをいただいた方々の作品展を見てきました。

ひとつは所沢。緑あふれる住宅街にあるギャラリーアダマさんで
後藤千絵さんの植木鉢展です。
個性あふれる植木鉢が並んでいました。
見ていてとても楽しくてついつい
工房までも拝見させていただいてしまいました。ありがとうございました。
c0187782_20583215.jpg
c0187782_2058399.jpg
c0187782_2059047.jpg



植木鉢展
10月16日(金)~18日(日)  
午後1時~6時
ギャラリーアダマ
tel/fax 04-2923-8826



ふたつめは学芸大学駅の
グラスホッパーギャラリーにて
戸田かおりさんの  -硝子の肌色-

を見てきました。

戸田さんの作品はとても不思議な色合いとほっとする形。
とても大好きなガラスの作家さんです。
吹きガラスとは工程も風合いも全く違う、
パートドヴェールという技法です。
c0187782_21255224.jpg

c0187782_21325817.jpg
c0187782_213356.jpg

ガラスで出来た小石のようなもの。
とても手になじみヒンヤリと気持ちのよい形。
つい手にとって見たくなる作品です。

グラスホッパーギャラリーは
個性あふれるガラスの作家さんが多く展示をされていて
とても勉強になるギャラリーです。

戸田さんの展示は明日までです。
お近くにおいでの際は是非のぞいてみては。
[PR]
by tk44room | 2009-10-16 21:50 | 散歩 | Comments(6)

京都へ

よく晴れた、連休最後の月曜日に一泊二日で京都に姉と行ってきました。

修学旅行以来の京都。
どんなところなのかワクワクドキドキ。
京都の本はたくさん買い下調べしすぎて、頭の中は満杯。クラクラです。

前の晩から全く眠れず、その上、風邪気味。
不安いっぱい。楽しみいっぱい。
c0187782_2047069.jpg


More 続きを読む
[PR]
by tk44room | 2009-10-15 21:27 | 散歩 | Comments(0)

突然、吉祥寺へ

とてもさわやかに晴れましたね。ちょっと暑いくらい。

突如、気持ちが吉祥寺へ。すかさずバスに乗りむかいました。

残念ながら、私を吉祥寺へ駆り立てたお店は定休日。
日曜日の人だらけの街に圧倒されつつ、
気持ちを切り替えていろいろと散策してみようと決めました。

不思議なもので、行きたいなあと思っていたお店に次々に出会えたのでした。

一つめ、はらドーナツに出会いました。しかもすぐに買えました。
こざっぱりとしたかわいい店内。目の前に原っぱがありました。
隣には健康豆乳カフェ はらっぱもあましたよ。
c0187782_22514813.jpg


二つめ お茶とお菓子横尾
前々から来たかった場所。何しろ内装がステキ。
古い木の板をつなぎ合わせた机、きちんと並べらられた本。
一つ一つの席に豆電球のようなやわらかな灯り。
とても気持ちの落ち着く空間でした。

三つめ GRANNY
え!?こんな場所に!?こんなかわいいお店がと驚きました。
以前、とってもかわいいクッキーをいただいたことがあるお店です。
カラフルだけどちょっとシックな感じで、どれもかわいくてしかもおいしそうでした。
c0187782_2252871.jpg


More 続きを読む
[PR]
by tk44room | 2009-10-04 23:24 | 散歩 | Comments(0)

日光へ

c0187782_12474461.jpg

ちょっと息抜きに日光へ行って来ました。
少し色づいた樹木たち。
紅葉を期待していなかったので とても得したような気がします。
ホテルの人が言うには紅葉の始まりが10日くらい早いそうです。

More 戦場ヶ原へ
[PR]
by tk44room | 2009-09-26 13:18 | 散歩 | Comments(0)

ギャラリー巡り

c0187782_21275263.jpg
来年グループ展をやりたいねと言う仲間女子3人。
まずは下見と表参道のめぼしいギャラリーをインターネットや
人の紹介やらを持ち寄って何軒か見て回まわりました。

そろそろお昼にしようかあと女子3人。
246に「花畑牧場カフェ」を発見。うわ~ああああ。
すかさず、あのアイスクリームを・・・。おいしかった。
しかもお盆のせいなのか、とても空いていて並ばずに買え、
定番の生キャラメルの他に
イチゴ メロン 宮崎マンゴー バナナ チョコ 抹茶 コーヒー
こんなにいろいろあるなんてびっくりでした。

散歩続き
[PR]
by tk44room | 2009-08-08 22:44 | 散歩 | Comments(2)

クロシェさんへ

今日はとてもムシムシとしていましたね。

そんななか、
八坂にあるクロシェさんへ、お散歩気分で少し納品にいってきました。
c0187782_22263445.jpg

八坂の駅から徒歩でほんの2、3分のところにあります。
ちょっとした小道気分を味わいつつその奥にクロシェさんはあります。
c0187782_2229423.jpg

このOPENのプレートもかわいい。
お店のshihoさんオリジナルスタンプが・・・。

More 続きを読む
[PR]
by tk44room | 2009-08-06 23:02 | 散歩 | Comments(2)

父と姉とドライブ

今日はドライブにはちょうど良いお天気。

前々から、約束していた父とのドライブ。
姉と施設に迎えに行き、
さっそく今日の目的地、出流山満願寺へ向います。
c0187782_10563047.jpg


More
[PR]
by tk44room | 2009-07-19 23:00 | 散歩 | Comments(4)

二子玉川へ

今日は梅雨明けして快晴。かなり暑いですね。

時間が空いたので前々から行ってみたかった
二子玉川にあるお店。
KOHOROに行ってきました。
ちょっと古い民家を改装した感じの、落ち着いた店内。
こだわりの器が、心地よく並べられていました。
ご飯のお釜に土鍋。陶器の器たち。ガラスや。ほうき。
アケビのかご。革モノのカバンや財布。
どれもこれもほしくなりました。
c0187782_23464891.jpg


隣にあるリネンバードも少しのぞいて、麻の生地の気持ちの良いこと。
立てかけてある生地の中へ、まぎれてみたくなりました。
気持ちよさそう。

やはり暑さにグッタリ、気持ちも満足したので帰路につきました。
もっと時間があったら河原にも行ってみたかったな。
[PR]
by tk44room | 2009-07-16 23:57 | 散歩 | Comments(0)

栃木へ

スッキリと晴れてはいないけれど、過ごしやすい曇り空。

3ヶ月ぶりに実家に帰り、父に会いに行きました。
いつも満面の笑みで迎えてくれる父を見るとこちらも
とても嬉しくなります。
今度ドライブに行こう、と約束して後にしました。

そして実家から車で40分くらいの母の実家の叔母たちのところへ。
c0187782_16383287.jpg


More 続きを読む
[PR]
by tk44room | 2009-07-05 21:30 | 散歩 | Comments(0)

蔵前へ

今日も天気は快晴。ほどよい日差しと涼しさ。
気持ちの良い散歩日和。

そして前々からとても行ってみたかった「in-kyo」へ行ってきました。
c0187782_2215069.jpg


More 続きを読む
[PR]
by tk44room | 2009-04-28 22:26 | 散歩 | Comments(0)

ガラスと日々の楽しみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30