カテゴリ:お気に入り( 64 )

雪の日

今年は大雪が多いですね。

初めての雪かきに戸惑ってしまいました。
いったいどこまでやればいいのかな(汗)

昨日は、まさかこんな大雪になると思わずに近所の森林公園へ。
誰もいない公園。真っ白な雪化粧の樹々を見たくて重装備で行ってきました。

いつも晴れた日は、お散歩を楽しむ方々が多く、野鳥の観察もしていたりする身近な小さな森林公園。
雪になったらどんなふうなんだろうと、今度雪が降ったら行ってみよう決めていたのです。

静かな空気。雪の吹雪いている音と自分の足音だけ。
こんな雰囲気を独り占めできるってちょっと嬉しい。

フカフカのベンチに座ってじっと見ていました。

大好きなヤドリギも吹雪に耐えていました。




c0187782_2123486.jpg
c0187782_2124219.jpg
c0187782_212496.jpg




そして我が家の私の部屋は外のように寒い。
お花が長持ちです。
コトリさんから連れ帰った花が生き生きしています。
水栽培の
ヒヤシンスやクロッカスもあと少しかな。楽しみです。
c0187782_2125920.jpg
c0187782_2131285.jpg
c0187782_2132076.jpg



コトリ花店さんのイベント「すみれの花の砂糖漬け」は本日まででしたが、
大雪の為、臨時休業でした。最新情報などコトリさんのTwitterなどご覧くださいね。
そして、会期中、寒い中いらしてくださった方、本当にありがとうございました。感謝です。


町田のFremont さんで行われている
 craft cafe sobae展  
 明日16日はcafeの日です。 
 sobaeさんの美味しい自家製シロップの ジュースや自信作の「スパイシーチャイ」
 などなどが味わえるそうです。
スパイシーチャイ大好きなんです。
 展示は2/23(sun)まで。 週末はcafe企画です。

 教会のオブジェを早々にお求めくださったとご報告をいただきました。ありがとうございました。
 展示期間に間に合いますように、ただいま追加でお作りしています。お待ちくださいね。 

 最近の天候により、お時間などの変更があるかもしれません、情報をチェックして
 お出かけくださいませ。


東府中の福み舎さんへ、小さなメモリグラスのピッチャーなどお届けしました。
こちらもとても居心地の良い空間です。ついつい長居してしまう。
是非にご覧ください。

明日は筋肉痛なんだろうなぁ。
[PR]
by tk44room | 2014-02-15 21:47 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_20515854.jpg
c0187782_2052762.jpg


silent music さん主催の
「わたしのアンデルセン」展へ行ってきました。

本当に素敵な空間でした。
ここはどこなんだろう。
日本ではないような中世へタイムスリップしたような。
教会を訪れたようなずーっと座っていたい・・・  。

そして、アンデルセンにまつわる作品を
1つ1つ丁寧に説明をしてくださって、作家さんの作品への思いがとても伝わってきました。

私はその中の1つ。
この切り絵に驚いてしまって・・・言葉になりませんでした。
なんという繊細さと美しさ。

作品に対する取り組み方を教わったような気がします。

17名の作家さんの作品をsilent musicさんのブログにて ご覧になれます。素敵な作品の数々です。是非に。



今日はsilent musicさんの音を聞きながら、昨日の事を思います。
[PR]
by tk44room | 2013-10-07 21:20 | お気に入り | Comments(0)

新緑が

c0187782_21125228.jpg


今日はちょっと暑いくらい。でも気持ちの良いお天気でしたね。

そして新緑が美しい季節。樹樹を見ているだけでワクワクしてきました。

友人に連れて行ってもらったところが、国分寺にある「お鷹の道」
清流が流れていて美味しいお水が飲めるのだとか。
そこには蛍が生息する小川もあったり。
鯉のぼりがなんとも気持ちよさそうに泳いでいました。

c0187782_21132396.jpg
c0187782_2113274.jpg


お知らせを一つ。
citronさんが来月、
京都で個展をされるそうです。
その展示に私、keino glassも少し、参加させていただける事になりました。
ウレシイ。
ガラスの教会や家などをお送りいたします。

詳細は後日。
行きたいなあ京都。

c0187782_21131283.jpg

もう一つ。
今週の日曜日は雑司が谷の手創り市
まずはそこに向けての作品作り。

ガラスの教会や家。
一つ一つ大きさや形も違います。
大まかにガラスで形を作り、
屋根を研磨し、壁を研磨し、出来たモノを一つ一つ見て、
縁をつけたり、クロスをつけたり、これにはこの窓にしよう。
これにはこんな木を描こうと考えるのが楽しいのです。


ぶっきらぼうな私です。もしかしたら、スカしたやつに見えるかもしれません。
是非、ご遠慮なさらずお手にとってご覧いただけたら嬉しいです。


最後に。最近の猫たち。
気持ちよさそうに外を眺めるのが楽しい様です。
窓から見える緑が風にゆれ、虫や葉っぱが通り過ぎるのに、興味津々。

窓を開けた時に入ってきたハエを、夢中で追いかけていたヒュッテ。
そして私が、目の前で、叩き潰してしまったら「にゃーん」と残念そうに一声。 
ごめんよー。
c0187782_21133387.jpg

[PR]
by tk44room | 2013-04-16 21:46 | お気に入り | Comments(0)

ひとさじの森 

c0187782_21131889.jpg

c0187782_21132481.jpg


素敵なDMをいただきました。
ため息が出るくらいです。
DMだけでドキドキしてしまう。
開けた時の柔らかな優しい言葉が染み込みます。

一刻も早く見てみたい展示です。



羊毛とキャンドルのun jourさん と
家具作家のpostman foretさんの
家具とあかりの二人展。

「ひとさじの森」

2013.03.21~03.25
open 12:00~19:00 
  最終日18:00

場所は吉祥寺の百想
gallery re:tail
武蔵野市吉祥寺本町3-3-9.2F
c0187782_21133148.jpg


是非 お出かけください。
[PR]
by tk44room | 2013-03-21 00:00 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_195544.jpg



先日いただいたイベントのフライヤーが素敵で、飾っています。

イベントはコトリ花店さん。

spring ephemeral
-春の儚いものたち-
3/2〜3/9
11時〜19時(月曜、木曜日は定休日)

いろいろな作家さんが参加されすそうです。

どんなイベントなんだろう。


また、ホッとしに行ってみよう。
[PR]
by tk44room | 2013-02-26 20:00 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_1114361.jpg
フランスのボルドーから一時帰国するChakraさんのイベント。

「マグノリアの下で・・・」

Crochet ・ヨポポネ・Chakra 3人展

2013年2月27日(水) 10:00~16:00

会場 あいばこ 東村山市栄町3-2-5 102


とても楽しみですね。

是非お出かけください。

詳しくはCrochetさんのHPでチェックです!
[PR]
by tk44room | 2013-02-25 01:14 | お気に入り | Comments(0)

先日、くころcafeさんで行われた出張ジャイロキネシスに参加してきました。
先生はスタジオakubiさん。

こんなにもカラダを動かしたことがないくらい伸ばし、広げ、くねくね。
でも決して激しいわけではなく無理なく身体がリラックスする。ジャイロキネシス。

先生の優しい笑顔と掛け声に癒されながら、心身とも凝り固まっていたのが
どんどんとほぐれていくのがわかりましたよ~。終わる頃には身体がホカホカ。


c0187782_0483877.jpg

c0187782_0484921.jpg



そして、身体がほぐれた後のお楽しみ。ディナータイムです。
お野菜中心の体に優しいmenu。
スープはお野菜たっぷりのミネストローネ。
お豆のピラフ。
カレーと甘酒のドレッシングがかかったカブ。
そして大好きなキンカンサラダ。
またこれが食べられるとは思っていなかったので、とても嬉しかった。
そしてさらにはデザートが!ウレシイ。

仕事などで、家にこもりきりだったせいか
とても消極的になっていた私。
良い刺激となりましたよー。
たくさんのおしゃべりと運動と美味しい食事。

何事にも積極的に身体を動かそうと思う、そんな楽しい一日でした。

くころさん、先生。いろいろアドバイスを下さった方々、
本当にありがとございました。
[PR]
by tk44room | 2013-02-25 01:02 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_21491317.jpg

すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。
新年のご挨拶をしてから、もう1月の下旬。早い!早すぎます。

そんな中、昨年末に林彩子さんの陶芸のワークショップにて作った、
ご飯茶碗と箸置きが届きました!
嬉しい。

体験はご飯茶碗を作ろう!というお題。
自分の手に合った形を創るというものです。


c0187782_2150270.jpg
c0187782_2150747.jpg

みなさん真剣に取り組んでいます。
私も緊張・・・。

人それぞれの形になって行く過程が垣間見え、とてもいい刺激を受けたり、
粘土の感触はとても気持ちが良くて無心になれるような気がしました。

c0187782_21505742.jpg


カフェのような気分で一休みのお茶タイム。

皆さんは前回のワークショップで作った
ご自身のカップ&ソーサーを使っていらっしゃいました。
使い心地を確かめたり、お互いの作品の感想などを話したり、
ホッとするひと時。



うまくできているのか・・・?できていないのか?そんな心配も
彩さんの楽しいご指導のもとなんとか形になりましたよう。


彩さんのブローチ。かわいい。
アシスタントさんが髪飾りとして、お似合いで素敵。
c0187782_2151325.jpg


c0187782_2151836.jpg


またいつか参加したい。はまりそうな予感です。
[PR]
by tk44room | 2013-01-24 22:14 | お気に入り | Comments(0)

中目黒のdeissnにて
プチミュゼさんの「 フランス、古い紙とレースの悦び 」を見に行ってきました。
なかなかご自宅でやってらっしゃる小さな『紙モノとレースの会』にお伺いできなくて
比較的近い中目黒でやることを知り、早速お伺いしました。
興奮してしまうくらいステキな紙やレースたち。たまりません。
なかなか選ぶ事ができません。
そして、一つ一つ丁寧にご説明してくださって聞き入ってしまいます。
全部くださいと言いたいくらいです。
c0187782_1112104.jpg
c0187782_11121943.jpg
c0187782_11122897.jpg
レースの見本帳は絶対みてください。ため息が出るくらいステキなんです。
c0187782_11123236.jpg
c0187782_11124344.jpg

matin frais さんの古いフレームがまた素敵なんですよう。

2012年10月3日(水曜日)から22日(月曜日)
    12:00~20:00 火曜定休

お散歩気分で中目黒散策してみませんか。
[PR]
by tk44room | 2012-10-10 11:25 | お気に入り | Comments(0)

我が家にやってきた。

c0187782_16443913.jpg
c0187782_16445573.jpg
c0187782_1645381.jpg
c0187782_16451050.jpg


早いもので、この二匹の家族がやってきてから10日がたちました。
名前はヒュッテ(茶トラ)とヒルネ(サバトラ)。
友人宅へこの子達を見に行ってからの成長ぶりは本当にびっくりするくらい早い。
ジャンプ力に走る速さ。興味や行動範囲。体の大きさまで。
華奢だった手足や首まわり。しっかりしてきました。

朝はこの子達の大運動会で目が覚めるようになり、かなりの早起き。
夜は寂しがり屋のヒュッテは寝るまでそばから離れない。鳴いてばかり。

最初の頃は本当に私たちのところで良かったのか育てられるのか
不安でいっぱいでドキドキしていましたが、この子達を見ていたらしっかりしなくちゃ。
と思えるようになりましたよう。そしてなくてはならない存在です。

ずっとずっとそばにいてほしい。
そして、金魚たちをいじめないないでね。

切なる願いです。
[PR]
by tk44room | 2012-09-19 17:02 | お気に入り | Comments(2)

ガラスと日々の楽しみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31