カテゴリ:お気に入り( 64 )

子猫たち

生まれたばかりの野良猫の子猫達を保護したときき友人宅へお邪魔してきました。

c0187782_2057122.jpg

大丈夫かな!?というくらいの食べっぷりのご飯タイム。

More 子猫たち
[PR]
by tk44room | 2012-09-03 20:59 | お気に入り | Comments(2)

祖父の

c0187782_12433332.jpg


九月に入りなんとなく涼しさを感じられるようになりましたね。

そんなかな叔母から亡くなった祖父のシンポジウム開催のお知らせが届きました。


祖父の版画の展示もやっております。

「ひろっぱ・原っぱ子どもの世界」
開催中~10月8日(月・祭)
午後1時~6時  毎週金曜日休館


場所 如輪房(じょりんぼ)
栃木市富士見町2-4  
℡ 0282-22-1093

蔵の街の栃木を散策しながら是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by tk44room | 2012-09-03 12:46 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_14552384.jpg


先日、ATELIER5・5さんの展示を所沢のcha-tu-chaさんまで行ってきました。


c0187782_14553797.jpg
c0187782_14554213.jpg
c0187782_14554772.jpg
c0187782_1455536.jpg


久しぶりにcha-tu-chaさんに伺ったにもかかわらず、
お店に入った途端に私は大興奮。(ごめんなさい)
どれもこれも好みなものばかりです。
革の使い方がかっこいいんですよ。
ちょこっと付いているパーツがもうたまりませんでした。

ディスプレイのセンスもやはり素敵で勉強になりましたよ。

展示は16日の今日の17:00までです。
急いでください。
[PR]
by tk44room | 2012-04-16 00:00 | お気に入り | Comments(0)

我が家のご飯茶碗

c0187782_21555166.jpg

今日は鎌倉まで林彩子さんの
小さな個展きょうのおやつは何にする?の最終日。急いで見に行ってきました。
とても小さな素敵な雑貨屋さんmar
洗練された品々の真ん中に。お菓子の名前のついた美味しそうな、彩ちゃんの器たち。
欲しかったなあ。あの丸くて手にすっぽりおさまりそうな確か名前はモンブランだったかな。

展示の写真を撮ることができなかったので、我が家のご飯茶碗のご紹介。
色も形も大好きな毎日使うのが嬉しくなる彩ちゃんの器。
この水色の感じがなんとも言えません。

出会えた時を楽しみにしながら、少しづつ集めよう。



今日は朝晴れていたのに、鎌倉に着いたとたん土砂降りの雨。
慌てて傘を購入するも、すぐに気持ちの良いお天気になり。

お腹が空いて素敵な雰囲気のcafeだなあと思ってふらりと入ると
高級な感じのイタリアン。ちょっとドキドキ。いやかなりドキドキ。
でも気持ちの落ち着ける雰囲気と接客の対応がとても気持ちが良くて。
なにしろ美味しかった。今度は一人ではなく誰かと・・・。
またゆっくり散策しよう。
[PR]
by tk44room | 2012-03-26 22:25 | お気に入り | Comments(0)

ちいさな箱

c0187782_232656.jpg


小さな箱が届きました。
箱を開けると、小さな春が詰まっていて
穏やかな香りが・・・。

落ち込み気味だった気持ちがとても和みましたよ。

うれしいサプライズ。
[PR]
by tk44room | 2012-02-18 23:07 | お気に入り | Comments(0)

不思議舎さんへ sanpo

先日、蓮田にある不思議舎さんへお邪魔してきました。
久しぶりにお伺いしたのですが、やはり素敵な空間。

お店の入口にたどり着くまでが大変なんですよ。
端々に置いてあるものが可愛くて一つ一つ見てしまいなかなか進めません。

お店の中もモノの置き方も古道具の使い方も全て見習いたくなります。
というか住みたい。

c0187782_1571270.jpg
c0187782_158393.jpg
c0187782_1584630.jpg
c0187782_1585779.jpg
c0187782_159379.jpg


多肉を植えてある器だったりカゴだったり。
緑がプリプリとして可愛いのですよ。

ぜひぜひ、お店で堪能してください。
[PR]
by tk44room | 2012-02-15 15:21 | お気に入り | Comments(4)

ヒヤシンス。

c0187782_11225623.jpg


毎朝目覚めたとき。毎晩床に入って目を閉じたとき。外出して帰って来たとき。
ヒヤシンスが香ります。
この季節のお楽しみ。
上のヒヤシンスはコトリ花店さんからいただいてきたもの。

c0187782_1129123.jpg

そして、我が家の水栽培ヒヤシンスたちは。かなりの個性的。
日当たりの良し悪しか。器のおおきさなのか、かわからないけれど。
伸びたり伸びなかったり。芽が小さかったり。
でもなんだかカワイイ子たちなのです。
ずーっと長く咲いていてほしいなあ。
[PR]
by tk44room | 2012-02-02 11:37 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_10542242.jpg


前々から行ってみたかった、茅場町にある森岡書店さん。

そちらで北川健次さん
の展示が始まるとのことで、ワクワクしながら行ってきました。

川沿いにある静かなたたずまいの第二井上ビル。
扉や階段。窓。ドア。レリーフ。どれもこれも好みの古いビルです。

森岡書店さんの扉を開けると、明るい日差しの入る窓に白い壁。
空気の緊張感がたまらない、空間。

写真に撮りたかったなあ。

そして、古い洋書と共に北川健次さんの作品たちが並べられていました。
古い紙やモノクロの写真のコラージュは独特でどれもかっこいいのです。

北川さんの撮られた写真もどれも絵画のようです。

ご本人がいらっしゃって、気さくにお話をしてくださいました。
案の定私は、頭が真っ白になり何を話してよいのかわからず、
ただただ作品をみているおどおどした人になっていたのでは!?
もっと本を読んだり勉強しなくてはといつも思うのです。

北川健次展 『召喚―フレミングの仮説』
2012年 1月13日(金)ー28日(土)





第二井上ビルの4階にある、
フランスのアンティーク屋さんLE PONT CANAL で見つけたカードに一目ぼれしました。
c0187782_11251998.jpg

[PR]
by tk44room | 2012-01-14 11:33 | お気に入り | Comments(0)

c0187782_13185869.jpg

新年明けてもう一週間ですね。
早いなあ。

昨日は、毎年恒例になっている川越に行ってきました。

一通りの用事を済ませ、真っ先に向かったのが
うつわノートさん
ずっと行きたくていけなかったところです。
素敵な洋館風の古い建物。
玄関のドアや外から見える窓。

建物を見つけた途端、またしても興奮状態でした。

ギャラリーの中も落ち着いたおももち。
ホントにうっとり。
気持ちが焦っているのに、平静を装うのはこんなにも苦しいものとは思いませんでした。
一緒に行った家人も浮き足立っているのがわかります。
どこもかしこも好みです。

展示は常設のものでしたが、どれも素敵なうつわばかり。
一つ一つ丁寧に作っている様子がわかるよな器たち。
自分もそうありたいと、いつも刺激を受けるたびに決心をし
今年はその気持ちを長く保てますように。
c0187782_1319988.jpg
c0187782_13191773.jpg

またゆっくりと見てみたい。素敵なお店でした。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by tk44room | 2012-01-07 13:45 | お気に入り | Comments(0)

今年もあと少し。

c0187782_11591152.jpg


今年は

たくさんの方と出会い、とても刺激を受けたり、

なんとも言えない充実した楽しい一年となりました。

やりたかった事に挑戦させてくれた方々、ガラスを手にとって見てくださった方、

本当にありがとうございました。

来年ももっとガラスを楽しみたいと思います。

よろしくお願いします!


良い新年をお迎えくださいね。




窓から宿り木が見えたらなあと思い。
ベランダに宿り木を置いてみました。
小鳥さん達。食べに来て~。
[PR]
by tk44room | 2011-12-31 12:14 | お気に入り | Comments(0)

ガラスと日々の楽しみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30