人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりに

ひさしぶりに_c0187782_9572454.jpg


先日、久しぶりに実家へ帰りました。

私の田舎は、四方 山に囲まれています。
4両の短い列車に乗り換え カタン コトン と揺られ、
山が見えてくると帰ってきたなあと
元気になってきます。





第一の目的は父に会いに・・・。
施設に居る父を励ますつもりで行くのですが、
いつも満面の笑みで迎えてくれて、その笑顔がとてもかわいくて、
こちらが「がんばらないとな」という気持ちになります。

そして妹のお腹がとっても大きくて感動したり。
身内(妹は初産で男の子)が妊婦さんっていうのはとても感慨深いものがありましたよ。

姪っ子が姉の身長を越しているのに驚いたり、甥っ子が大きくなっていて驚いたり。

半年行かなかっただけあって、ずいぶん成長するもんだなあと思ってみたり・・・。



一通り用事をすませ、久しぶりに近所を散歩。

ひさしぶりに_c0187782_10174130.jpg
ひさしぶりに_c0187782_10175597.jpg

ひさしぶりに_c0187782_10161699.jpg

ひさしぶりに_c0187782_10163768.jpg


朽ち掛けた家や、古い煙突。錆びた塀 や 葉の落ちた木々。

冬の田舎はとても寂しそうに見えます。
でもなんだかホッとする。
街の風景。

今年はもっと帰ってこようと思う一日でした。
by tk44room | 2010-01-14 10:30 | 散歩